映画「天のしずく」~辰巳芳子”いのちのスープ”~長崎上映会

140106天のしずく

最近、「農業」や「食」をキーワードとした繋がりが増えてきたように感じていましたところ、映画「天のしずく~辰巳芳子”いのちのスープ”」長崎上映会のご案内を、長崎県映画センターよりいただきました。

恥ずかしながら、『食』ということについて、今まで、ほとんど考えることもなく生きてきたのですが、「・・・しかし、今、この国の人々は『食』をないがしろにしているのではないだろうか。それではヒトは人にはなれない・・・」という、辰巳芳子さんのメッセージが、本当に自然に心に入り込んでくるのを感じました。

 「ホリスティック」という言葉があります。全ては繋がっていて、お互いに影響し合っている。そんな感じの意味で(本当は、もっと深いのだろうと思いますが)、とても、東洋的な概念だと思います。

『食』というテーマと私のライフワークである「ひきこもりの問題」とは、もしかしたら、本当に近いところで繋がっているのではないかとも感じるのですが、残念ながら、今の私にはよく分かりません。

上映会に、私の『食』を支えてくれている家内(笑)と出かけてみようと思います。何かしらのヒントが見つかるでしょうか。

長崎上映会は、2014年1月11日(土)、長崎市民会館文化ホール、①14時~と②19時~の2回上映予定です。

時間と関心がおありの方は、足を運ばれてみてはどうでしょうか。

 

プロフィール

長友 泰秀

このブログを購読

Facebook、Twitter、RSSでブログの更新を受信できます。

この記事への感想・気付き・コメントなど

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

TrackBack URL