できること見つけた!

うれしいなあなたに会えて初めまして!新米のましゅBです!ましゅBのBは“婆”じゃなくて、ミツバチのBeeです!

自己紹介は追い追いに、村の仲間の「よちぴこ」さんの「支援って」「やりたい→投げ出し→落ち込み」を読んで気付かされたこと。

人間って、褒められると嬉しいし、やる気が起きる。 自分に褒められる点は思いつかないけど、共に闘ってる仲間を褒めたらいいんだ!

SHOPの開店に間に合うように、朝起きて支度して、お店を任されていること、これは不登校や引きこもりの私たちにとっては、とても頑張ってることだから。 社会では当たり前かもしれないけど、ここ「ほのぼの村」の仲間なら、互いに「よくやってるね!」って労い合えるはず。散歩ぼの

今度SHOPで仲間に会ったら「今日も頑張ってるね!」って言ってみよう! 不登校や引きこもりに限らず、人が必要としてるのは、そんなことかもしれない。 人によっては、それが何よりの「支援」になるのかも。

引きこもりだった私を、優しく受け入れて居場所を与えてくれている「ほのぼの村」の仲間に、私ができること見つけた!

そういえば、私の唯一の特技は、「太鼓持ち」である。

プロフィール

長友 泰秀

このブログを購読

Facebook、Twitter、RSSでブログの更新を受信できます。

この記事への感想・気付き・コメントなど

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

TrackBack URL