心の体幹を鍛えたい~Self-confidence

プランクチャレンジ朝30~40分程度のウォーキング、スクワット20回、プランク90秒」これが、僕の毎日の日課だ(笑)ここ最近、これをほぼ毎日継続できている。

今まで、運動らしい運動をしてこなかった僕としては、「頑張っている自分を褒めてあげたい!」なんて、どこかで聞いたようなことを考えてほくそ笑んでいる。

そのせいもあってか、ダイエットの効果が少しずつ現れているのはもちろん、なんとなく身体全体にエネルギーが満ちているような感覚がある。身体の芯がしっかりした感じがしているというのか、そう、この感じは、希望的観測なのではあるが、徐々に体幹(インナーマッスル)が鍛えられているということなのかも知れない(笑)

いずれにしても、良い感じだ(笑)!

そして、今朝、ウォーキングの最中に「心の体幹も鍛えたい!」という考えが、ふわっと降ってきた。

「心の体幹」て何?と聞かれても、うまく説明できないけど、「心の芯がしっかりしていて、ぶれない精神状態」とでも表現すればいいのだろうか?

それはある意味、自分の生き方、存在に対する自信(Self-confidence)の表れなのかも知れない。

「心と身体の体幹を鍛える」

その先にある快感を味わってみたい!

今日までの人生で、自分が味わったことのないゾーンに踏み込んでみたい!

そんな風に思った(笑)

プロフィール

長友 泰秀

このブログを購読

Facebook、Twitter、RSSでブログの更新を受信できます。

この記事への感想・気付き・コメントなど

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

TrackBack URL