長崎ほのぼの村 > 村長のお話 > ほのぼの村の【ほのぼの市場】って何?

ほのぼの村の【ほのぼの市場】って何?

ほのぼの~癒されます。覗いてみてくださいね。ほのぼの村は、不登校やひきこもりの経験者が、精神的にも経済的にも自立することを目的に、自ら中心になって活動するコミュニティー(共同体)ですが、ここでいう経済的自立とは、「働いて、生活をしていけるだけの収入を得ること」を指しています。しかし、何らかの原因で、一度ひきこもってしまった若者が、もう一度社会に復帰して働きたいと考えた時、超えなければならない、いくつもの困難なハードルが待ち構えています。実際に社会に出て働けるようになるまでには、何段階もの訓練の場(スモールステップ)が必要になるのですが、現在、そのような場所は、とても十分とは言い難いのが現状です。

そこで、私たちは、自らの手でスモールステップの場を創り出すことを目指し活動を始めることにしました。今後、いくつものスモールステップの場を創り出していきたいと考えていますが、そのひとつとして、まず「ネットショップ長崎ほのぼの市場」を開設いたします。私たちにとっては、このショップ開設作業そのものが、ひとつのスモールステップの場であり、再チャレンジの試みになります。

まだまだ、超えなければならないハードルがいくつもあると思いますが、一歩一歩前に進んで参ります。これからも、ほのぼの村長崎ほのぼの市場を、どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

長友 泰秀
長友 泰秀

このブログを購読

Facebook、Twitter、RSSでブログの更新を受信できます。

この記事への感想・気付き・コメントなど

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

TrackBack URL