「猫は自由で誇り高い生き物」~地域ネコの「ミーちゃん」

科捜研の女科捜研の女、榊マリコのセリフ。

自宅近辺を、お向かいの奥さん曰く「地域ネコ」なる「ミーちゃん」という猫が徘徊している。

説明が難しいのだけれど、飼い猫と野良猫の中間ぐらいの存在?(笑)なんだそうだ。

僕も出会うことがあると、「ミーちゃん!」と声をかける。

すると、ミーちゃんも心得たもので、「ミャー」と挨拶を返してくる。

ミーちゃんは自由で、誰の束縛も受けない。

でも、この地域を離れて行こうとはしない。

きっと、そこに自分の幸せがあることを知っているからだ。


「君も猫のように生きたいと思ってるんじゃないのか」と、我が愛妻に言ってみたところ「たまには、(ミーちゃんみたいに、あなたに)『ミャー』と言ってあげるよ」との返事(笑)

 そろそろ君に、そんな生き方をさせてあげたいものだ。

人間(ひと)の幸せって何だろうと、改めて思う。

プロフィール

長友 泰秀

このブログを購読

Facebook、Twitter、RSSでブログの更新を受信できます。

この記事への感想・気付き・コメントなど

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

TrackBack URL