奇跡のみかん「なつみのポン酢」~nccスーパーJチャンネルながさきでも紹介~

みなさま、21204_TV013年の年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。ほのぼの村も活動開始から1年半が経過しました。この間、ひとりひとりのメンバーと向き会って参りましたが、今、確かな手応えを感じています。私自身も、10月末にゆめおすを退職、現在は、村の活動に専念しています。この辺りのご報告は、また、改めてさせていただくとして、今回は、nccスーパーJチャンネルながさきでも紹介された、奇跡のみかん「なつみのポン酢」のご紹介をさせていただきたいと思います。

映画「奇跡のリンゴ」は、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。絶対に不可能と言われていた、無農薬・無肥料のリンゴ栽培に成功されなつみのポン酢た、青森のリンゴ農家・木村秋則さんの実話を元に制作された映画で、イタリアのフィレンツェ映画祭でも観客賞を受賞、多くの人たちに感動を与えてくれました。

そんな中のひとりに「ながさきわくわく自然栽培くらぶ」代表の森實達夫さんがいらっしゃいました。森實さんご夫妻は、是非、この木村式自然栽培を実践してみたいと考え、「長崎なら、やっぱりみかんでしょ!」との思いから、同農法によるみかんの栽培を始められたとのことです。

実は、森實さんご夫妻は、これまで、まったく農業の経験がなく、しかも、東京都の出身で、本当に0からのスタートだったそうです。多くの困難に出会いながらも、何故か、いくつもの偶然と出会いに助けられ、同農法による「なつみ(南津海)」という品種の栽培に成功されます。そして、できあがったのが、今回ご紹介する、奇跡のみかん「なつみのポン酢」です。

昨夜、早速我が家の夕べ(鶏肉の水炊き)で使わせていたきました。折角の香が落ちるからとの理由で、みりんを使用せず、甘酒と米麹で甘みをだされているとのこと。爽やかな風味は、絶品でした。是非、一度お試しになってみてください。

「なつみのポン酢」は、新大工町のクレインファーム他で、販売いたしております。また、12月12日(木)~16日(月)の間は、JR長崎駅のかもめ広場で開催される「全国ナイスハートバザール2013in長崎」の会場内、長崎ほのぼの村のブースでもお買い求めいただけます。こちらも、是非、お立ち寄りください。

それでは、みなさま、年末に向け、ますます寒さが増して参ります。お風邪など召されないよう、くれぐれもご自愛くださいますように。

 

プロフィール

長友 泰秀

このブログを購読

Facebook、Twitter、RSSでブログの更新を受信できます。

この記事への感想・気付き・コメントなど

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

TrackBack URL