経営理念、ミッション、ビジョン

経営理念、ミッション、ビジョンについて、改めて、整理しておきたいと思った。

どこに向かうのか、目的地を指し示すのが「ビジョン」~「なりたい姿」

なぜその目的地を目指すのか、その理由が「ミッション」~「存在意義」、「社会的役割」

目的地に向かうまでの心構えが「経営理念」~「行動のもととなる考え方」、いわゆる「価値観」


こんな理解が、一番しっくりくるかな(笑)googlel

 

ちなみに、Googleのミッションは、「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」こと。

おもしろかったのは、経営理念の6番目、「悪事を働かなくてもお金は稼げる」だそうです(笑)。

プロフィール

長友 泰秀

このブログを購読

Facebook、Twitter、RSSでブログの更新を受信できます。

この記事への感想・気付き・コメントなど

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

TrackBack URL