Understanding(理解)~STさんのこと

現実は心が創り出している。

現実は心が創り出している。

友人のSTさんは統合失調症である。

統合失調症は、幻聴や幻覚をともなう精神障害であり、脳の機能的障害が原因である。

これが、この病に対する僕の理解だ。

でもどうなんだろう。

僕自身も同じようなものではないのだろうか。

果たして、自分が今見ている現実が、「本当の現実」なのだろうか。

この世の中にそもそも「本当の現実」など存在するのだろうか。

全ては、自分自身が創り出している幻覚なのかもしれない。


であればと思う。

自分が幸せになれるような幻覚を創り出した人間は幸せになるのであり、自分が不幸になるような幻覚を創り出した人間は不幸になる。

それでは、どちらを選ぶべきか。

答えは明らかである(笑)

プロフィール

長友 泰秀

このブログを購読

Facebook、Twitter、RSSでブログの更新を受信できます。

この記事への感想・気付き・コメントなど

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

TrackBack URL