K君のこと(鯉のぼりの季節)④

20180430花②

仕事を辞めたいけど、どう思うか、意見を聞きたいと、彼は言った。

僕は、基本的に、仕事を辞めることも、有効な選択肢の一つだ思っているけれど、ただ、大事なのは、その「やめ方」にあると考えていることを彼に伝えた。

「敗北感を残さないような辞め方」とでも言ったらいいだろうか。

僕は何度も仕事を辞めて来た。そう、苦しくて何度も逃げ出して来たんだ。だから、偉そうに、かっこいいことなんて言える資格なんか全然ないんだけど(笑)

仕事を転々と変わっていたあの頃、自分自身にどう言いつくろってみたところで、僕は敗北感にまみれていた。そして、自分に対する自信を、どんどん失っていった。

だから、もしあの頃の僕と同じように、仕事を辞めることで、自分自身に対するリスペクトを失ってしまっている人がいるのなら、伝えたいんだ。

『NEVER DESPAIR! 決して自分をあきらめてはいけない』と。

プロフィール

長友 泰秀

このブログを購読

Facebook、Twitter、RSSでブログの更新を受信できます。

この記事への感想・気付き・コメントなど

この記事へのトラックバックとピンバック

現在、この記事へのトラックバックはありません。

TrackBack URL